top of page

【みんなでSDGs】「まるっとコロんと」1つ1つ想いを込めて作った商品の誕生ストーリー



こんにちは。


株式会社andの広報スタッフ、横田です。


2022年3月27日(日)に、うめきた外庭SQUAREにてキッチンカーイベント『Who’s Foods〜みんなでSDGs〜』が開催され、たくさんの方々のご協力のもと、キッチンカーを出店しました。


来店してくださったお客様に喜んでいただけるように、今回もスタッフみんなで想いを込めて商品をつくり、提供しました。


今回のブログでは、こだわりぬいた商品開発の裏側や、スタッフみんなで作り上げたキッチンカーのストーリーをご紹介したいと思います。


「カラダの健康」と「フードロス」をテーマに『酒粕(さけかす)』や『みかんピール』を使った商品開発


まずは、出店するにあたり、商品のテーマを決めるところから始めました。


今回のイベントは、ココロとカラダの幸せ(Well-being)をテーマにした「外庭 Well-being Days」プロジェクトの一貫でもあることから、提供する商品もカラダにいい健康的な食材を使いたいと考えました。


また、近年日本では、本来食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」の量が年間522万トンになり、深刻な問題となっています。私たちは、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みとして、環境に配慮した「フードロス」に繋がる食材を使いたいという想いもありました。(参考:食品ロスとは:農林水産省


そこでまず注目したのが「酒粕(さけかす)」です。


酒粕(さけかす)は、日本酒の製造過程で醪(もろみ)を搾った時にでる搾りカスで、美肌効果が期待できる「ビタミンB群」や、腸内環境を整える「食物繊維」が豊富に含まれていることから、今回のテーマに最適だと考えました。


酒粕をつかった商品は、大人も子供も楽しんでいただきたいという想いから、デザートを作ることにしました。


スタッフと試作を何度も繰り返した結果、小麦粉、卵、白玉粉、そしてみりんを入れてふっくら焼き上げた柔らかい甘さの生地に、酒粕入りのあんこを挟んでデコレーションした可愛らしいデザートが完成しました。


(酒粕入りのあんこを挟んでデコレーションしたデザート)


あんこの他にも、クリームチーズ、さつまいも、いちごクリームを挟んで全部で4種類準備しました。


(いちご味)

いちごジャムと生クリームを合わせたフワフワなめらかなクリームがたっぷり。外側にはいちごのスライスで飾り付け、全体的にスッキリとした甘さに。


(みかん味)

みかんを一つ一つ手作業で皮をむき、その果実をクリームチーズと合わせて少し酸味のあるさっぱりとした味に。


(さつまいも味)

さつまいもの自然な甘さとハチミツが合わさって、しっとりとしたクリームに。さつまいもの皮を揚げて、最後にトッピング。パリパリとした食感が病みつきになります。


(あんこ味)

あんこのシンプルな甘さに酒粕を入れ、こだわりのバターをトッピング。酒粕を入れることによって大人の甘さになりました。


(丸っとかわいいデザート。4種類の味のバリエーションを開発しました)


「みかんの皮、捨てちゃうのもったいない」みかんピールの誕生秘話


みかん味についてちょっとお話させてください。


みかんの果実を袋から取り出している時に、

(ちなみにこれ、とっても地道な作業でした・・)


「みかんの皮、捨てちゃうのもったいないよね」

「どうにか再利用できないかな?」


というスタッフの一言がきっかけで、新しい「みかんピール」という商品の開発が始まりました。


剥いたみかんの皮をゆでて苦味をとり、一日干して、砂糖をまぶしたら完成!

環境に配慮した一品が出来上がりました。


(スタッフの一言から生まれた「みかんピール」は環境に配慮した一品)


商品の見た目にもこだわり抜きました!


商品のコンセプトや味はもちろんですが、見た目もたくさん試行錯誤をしました。


「どんな形だったらお客様に喜んでもらえるだろう?」

「思わずパシャリと写真を撮りたくなるような見た目にできないかな?」

「親しみも持ってもらいたい!」


そんな話し合いを夜な夜な続けた結果、マカロンのような形の洋風どら焼きを作ることにしました。


何度も試作した結果、ころっと丸くてかわいい大満足の見た目の商品にたどり着きました!


スタッフ全員で、たくさん考えぬいてたどり着いた商品。

「自分の子供のようで本当にかわいい!」と、スタッフ全員思い入れたっぷりです。


作り方もさっそくマニュアルを作ってスタッフ間で共有し、当日お客様に全て同じクオリティのものが用意できるようにしっかりと準備しました。



みんなが親しみやすい名前を考えました。


名前については、全スタッフで投票を行いました。


30候補以上の名前の中から選ばれたのが、「まるっとコロんと」からくる『まるコ』という名前でした。


『まるコ』は4姉妹で、

いちごと生クリームが「いちコ」

みかんとクリームチーズが「みかコ」

さつまいもが「いもコ」

あんこと酒粕が「あんコ」


どれも素敵で、ついつい呼びたくなる名前になったらいいなという想いを込めて決定しました。


当日お客様が買いにきてくださった時に、「いちコ一つください!」と名前で呼んでもらえたらスタッフもすごく嬉しいですし、何よりもお客様が商品に親近感が湧いて、注文するのが楽しくなるのでは?とワクワクしながらスタッフ全員で決めました。



さいごに


商品開発からキッチンカーで販売ができるようになるまで、考え抜いたキッチンカーイベントでした。準備期間は2週間といった短い期間でしたが、その中で何度も試行錯誤を続け、「これなら絶対にお客様に喜んでもらえる!」という商品が出来上がりました。


当日は多くのお客様にご来店いただき、準備していた全400食は見事に完売しました。たくさんのお客様へ『まるコ』の美味しさや可愛らしさだけでなく、私たちのフードロスへの取り組みもお伝えできたのではないかなと思います。


これからもキッチンカーイベントを通じて、たくさんのお客様に喜んでいただきながら、社会に貢献していきます。


0件のコメント
bottom of page