top of page

【みんなでSDGs】「カラダの健康」と「フードロス」を考える。うめきた外庭SQUAREにてキッチンカー出店(3/27開催レポート)




こんにちは。


株式会社andの広報スタッフ、横田です。


弊社は、2022年3月27日(日)に、株式会社best(本社:大阪市北区、代表:鈴木実麻)と合同会社Luminous様(本社:大阪市北区、代表:柳川明香里)と共同で、うめきた外庭SQUAREでのキッチンカーイベントに、キッチンカーを出店しました。


今回もたくさんのお客さまにご来店いただき、準備していた全400食は早々に完売。

スタッフ総出で追加注文の準備に走るほど、大盛況なイベントとなりました。


イベントの詳細をご紹介したいと思います。


青空の下で楽しめるキッチンカーイベント「Who’s Foods~みんなでSDGs~」



昨年11月に出店したハロウィンイベントに続き、今回もイベント会場は「うめきた外庭SQUARE」(梅田スカイビルの側、大阪駅から徒歩7分)で開催されました。


今回のキッチンカーイベントのテーマは、

「Who’s Foods~みんなでSDGs~」。


~WHO’S FOODSとは~
”誰と食べるか””誰と楽しむか”をコンセプトにしたキッチンカーイベントです。
“人と人”“人と食”のつながりを運び、さまざまな人のきっかけとなるイベントを目指しています。
(引用:https://sotoniwa-uk.com/program/program-2581/)

キッチンカーだけではなく、SDGsをテーマとしたお店が数多く出店されており、ダンスや音楽のパフォーマンスなどのイベントも開催されていました。


「カラダの健康」と「フードロス」をテーマにしたスイーツを販売



今回の商品は、「カラダの健康」と「フードロス」をテーマに、スタッフ考案のオリジナルデザート「まるコ」、みかんの皮を再利用して作った「みかんピール」、食べ物との相性バッチリの「ゆずみつソーダ」の3商品を提供致しました。


「まるコ」とは、小麦粉、卵、白玉粉、そしてみりんを入れてふっくら焼き上げた柔らかい甘さの生地に、あんこやクリームチーズを挟んでデコレーションしたオリジナルデザートです。見た目が「まるっとコロんと」してることから『まるコ』と名付けました。


「まるコ」は、いちご&生クリーム(いちコ)、みかん&クリームチーズ(みかコ)、さつまいも(いもコ)、酒粕入りあんこ&バター(あんコ)の4種類をご用意しました。


また、今回の商品には一部『酒粕(さけかす)』を使用しています。


『酒粕(さけかす)』は、日本酒の製造過程で醪(もろみ)を搾った時にでる搾りカスで、美肌効果が期待できる「ビタミンB群」や、腸内環境を整える「食物繊維」が豊富に含まれおり、食を通じて「カラダの健康」や「フードロス」について考えていただくキッカケになればと思いました。


(みかんの皮を再利用して、環境に配慮した「みかんピール」)


「みかんピール」は、一日干したみかんの皮に砂糖をまぶしたスイーツです。

みかん味の商品(みかコ)を作る際に出たみかんの皮を再利用し、環境に配慮した一品となっています。


(ゆず蜂蜜を使用して、後味までさっぱり仕上げた「ゆずみつソーダ」)


「ゆずみつソーダ」は、ゆず蜂蜜を使用し、「まるコ」や「みかんピール」との相性がいいように、甘さを控えめにさっぱりとした味わいに仕上げました。


商品誕生のストーリーはこちらの記事もぜひご覧ください。


ご来店いただいたお客様からは「とっても美味しかったです!」「見た目もかわいい!」など、嬉しいコメントを沢山いただきました。


ご来店してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


さいごに


今回のキッチンカーも、一緒に働くスタッフだけでなく、近隣のキッチンカー店舗の方々にもたくさんサポートいただき、大盛況のイベントとすることができました。


私たちは今後とも、人との繋がりを大切にし、地域に根付き、より多くの方々に価値あるものを提供していけるよう、活動を続けていきます。


今後、このブログでキッチンカーイベントの告知もしていきますので、お楽しみに。


0件のコメント
bottom of page